栄養満点 全粒粉のパン

JUGEMテーマ:手作りパン
ステンドグラス制作の合間に...パンを作る。
<材料> 小分けにせず、長く大きくして焼きました。
強力粉 400g
全粒粉 100g
ドライイースト 6g
砂糖   30g
バター  30g
塩     4g
水    350-400cc位
※生地が柔らかすぎて扱いづらい場合は、打ち粉をして下さいね。耳たぶくらいの固さなら捏ねやすいです。ただ生地が柔らかい程、ふわっとしたパンになります。お好みで。
今回はミックスナッツと言う、カボチャの種をはじめ5種類の種が入ったものを混ぜ込みました。くるみやレーズンなども美味しいです。

よく作るのが、全粒粉のパンです。全粒粉とは小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て粉にしたものです。お米でいう、玄米の感覚です。栄養価がとても高く、なんと!食物繊維や鉄分は薄力粉の3倍。ビタミンB1の含有量も高いそうです。とにかくとても栄養があるようです。
全粒粉はグルテン(パンに弾力性と粘りを作り出すたんぱく質の一種)が少なく上手に働かない為、パンに使うときは、強力粉などの他の小麦粉と併せて使うのが一般的です。100%全粒粉のパンも存在します。クッキーにもよく使われていますね。

お魚のフライを挟んでサンドイッチに。クリームチーズと蜂蜜、ブルーベリージャムをつけても美味しいです。

栄養満点 全粒粉のパン” への2件のコメント

  1. 全粒粉のパン、それだけで美味しそうです。昔パンのあの焼ける匂いだけで、パン屋になると幼稚園のとき『将来の夢』にあったそうです。きっと、子供の記憶にも残ってくれますね。

  2. takamiさん、コメントありがとうございます。パンの焼ける匂いはたまらないですね。あとは、出来上がりの見た目が良ければ最高です。見た目が悪いと一日テンションが全く上がりません。子供達の記憶に残るよう、パン作りをのんびり長ーく継続したいです。

コメントは受け付けていません。