不思議がいっぱいの家庭菜園

 我が家は家庭菜園をしています。ステンドグラス作りが本職の主人が趣味で始めましたが、今では30種類くらいの野菜を栽培しています。季節ごとに色々な野菜が食べられるので楽しいです。野菜の種や苗は本当に小さくて、ここから売られている大きさになるまでには、かなりの時間と労力が必要です。野菜の力は、すごいです。
農家の方々の努力があってこそ美味しい野菜が食卓に並ぶのです。野菜を作っている大変な作業や工程を見ているので、少し傷んでいようが虫が付いていようが、根っこでさえ美味しく感じられます。現在でも、放射能の危険を回避するため、政府は一部の農家に出荷制限や出荷自粛などと簡単に発表していますが、農家の方々はその度に落胆し絶望のどん底に陥るでしょう・・もちろん、放射能は怖いです・・が、過剰な反応、無意味な不安を与えるような報道は避けて欲しいものです。報道機関そのものに疑問を感じます。

子供の頃の土いじりはとても体に良いそうです。適度に太陽にあたり、土の中の雑菌に触れ免疫力が付くとの事。体が丈夫になるそうです・・単純な私はそれを聞いてからは嫌がる娘達を無理やり?畑に連れてきます。ステンドグラス作りで肩がこってる夫と一緒に。
ダンボールに入っているのは次女です。大きくなって次女がこのブログを見たら怒りそうで怖いです。今でも・・なんでダンボールにいれるのよーと言わんばかりに奇声を発し大声で泣いています。次女よ!ごめんなさい。
人気ブログランキングへ