ステンドグラスパネル「聖母」の型紙制作

横50cm×縦1mのステンドグラスパネルの制作がスタートしました。

幾つかの作品がかけ持ちなので、制作スピードは出ませんが、ガラスカットはノッている時一気にやってしますのが良いので、次の作品にも取り掛かっています。

今回は聖母マリア様を題材にした作品です。2か月前に折よく、イタリアはフィレンツエ&ローマで美術館巡りをしてきたので、原画はとてもスムーズに描けました。ウフィッツィ美術館、サン・マルコ美術館、ヴァチカン美術館、どこにいってもマリア様だらけでした。

ステンドグラス「聖母マリア」の型紙を制作中です。

ステンドグラス「聖母マリア」の型紙を制作中です。

意外と少ないのが、マリア様だけが単独で描かれている絵ですね。受胎告知は天使と共に、あと幼いキリストを抱いている場面がほとんどです。

型紙を刻んでいます

型紙を刻んでいます

淡い絵付けが入る予定なので、この制作、少し時間がかかると思います。

ところで、ヘゴ着け仕立てのミニカトレアが咲きました。毎年、必ず咲いてくれます。

ミニカトレアが咲きました

ミニカトレアが咲きました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA