ステンドグラス制作者の「ぎやまん草子(その21)」 「倹約紀行(二)」

前号から、平成19年のヨーロッパ旅行の様子を書かせてもらっています。フランス滞在3日目は、パリからTGVという新幹線で西へ、レンヌというブルターニュ地方最大の都市へ向いました。ここでは、ムッシュ・エルムボルドというステンドグラス作家のアトリエを訪問しました。氏とは面識があったわけではなく、出発前にホームページで知り、その作風に惹かれてアポイントを取っていました。
午後3時、有り難い事に見ず知らずの日本人のために、氏自ら車で駅まで迎えに来てくれました。アトリエは広大で、作業別にいくつもの部屋に分かれており、20名ほどのスタッフが作業していました。驚いたことに、鈴木さんという若い日本人男性もいました。彼は”流し”のステンド修復師だそうで、古い教会のステンドを修復しながら、フランスのアトリエを転々としているそうです。たくましい日本人もいたものです。
エルムボルド氏は、ステンド工房、フュージング工房、溶接場、倉庫、私設ギャラリー、書斎等々、我々に全ての部屋を案内してくれて、尋ねること全てに答えてくれました。特に、板ガラスを融かしてカラフルなパネルを作る「フュージング」という技術に関しては、とても熱心に説明してくれて、最新鋭の畳二枚ほどもある大きな電気窯を見せてくれました(蛇足ですが私はこれに惹かれ、帰国後、構造を思い出しながら半分ほどの大きさの窯を自作しました)。私が矢継ぎ早に質問し、妻が汗をかきながらせっせと通訳してくれましたが、このときほど妻が頼もしく見えたことは有りません。
一通り説明が終わり、隣接する氏の自宅に招かれ、娘さんや近所の子供も加わり、ジュースをご馳走になりました。庭には馬が遊ぶ大きな池と、プールが有り、ステンドグラス作家も成功するとこうなんだア、と感心しました。彼の目下の悩みは、教会からの修復の依頼が多すぎて、創造的な仕事をする時間が無いことと、池に大発生した緑の藻が目障りだ、ということだそうです。
お礼に日本から持参した自作水墨画の掛け軸を1本プレゼントして、夕方アトリエを辞しました。氏も多くのフランス人と共通してジャポニズム(日本文化趣味)のようで、この軸はたいそう喜ばれました。ちなみに軸は、友人宅に泊めてもらう時の安上がりな宿泊料として、渡航の時は必ず数本描いて持って行きます。
レンヌの名物は、蕎麦粉のクレープ「ガレット」とリンゴの発泡酒「シードル」。夕食にこれらを食し、殺風景なユースホステルに泊まりました。(続く)

少年のような仕草のエルムボルド氏と

少年のような仕草のエルムボルド氏と

エルムボルド氏の前衛的なフュージング作品

エルムボルド氏の前衛的なフュージング作品

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