和風ステンドグラス「イチジク」の制作は、ルーターで研磨中です

全てのガラスピースのカットが終わり、研磨作業です。ガラスカットと言っても、実際は傷を付けて割っているので、周囲は鋭く尖っています。このままでは手を切ったり危険ですし、周囲に銅テープを巻くのですが、うまく着きません。そこで、ダイヤモンド砥石を回転させて、周囲を研磨するルーターを用います。

カットしたガラスピースの周囲を研磨するルーターと言う電動工具

カットしたガラスピースの周囲を研磨するルーターと言う電動工具

ルーターを使って、ピースの一つひとつ、周囲を研磨します。ぐるっと、一回なめれば終了です。鋭かった切断面は、研磨されて程よくざらっとした肌になります。

中央上部に、回転砥石が写っています。これにピースを押し付けて研磨します。

中央上部に、回転砥石が写っています。これにガラスピースを押し付けて研磨します。

ヨーロッパのステンドグラス職人は、このルーターをほとんど使いません。ガラス同士をちゃんちゃんとこすり付けて、研磨は終わりです。日本とアメリカのステンドグラス制作者は、このルータを多用し、最終的な形状調整をします。

研磨の終わったピース。すべて型紙より一回り小さく仕上がっています。

研磨の終わったピース。すべて型紙よりわずかに小さく仕上がっています。

私の場合、ガラスカット時点で、型紙よりわずかに小さく切っているので、ルーターではほとんど形状調整が不要です。尖ったところを丸くするだけです。

ブログのランキングに参加しています。ぜひワン・クリックお願いします(励みになりますので)。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へにほんブログ村

コメントは受け付けていません。