フランスからお客様が来てくれました

 
今日、フランスからお客様がありました。
Chloë Quibanさん(女性:アーチスト、ステンド作家:写真右)
Lydia Levequeさん(女性:フランス語教師:写真右から2人目)
Michel Paolilloさん(男性:調理師学校講師:写真左から2人目)
のお三方です。

 そもそもは、クロエさんが、私のサイト(フランス語バージョンhttp://www.tappu.com/fr/index.html)を見てくれたことに始まります。彼女は日本が好きで、この来日に当たって、来房したい旨を事前にメールで知らせてきてくれました。それが、今月初めのことです。 
 三人は、妻が留学していたこともあるナント在住です。特にクロエがステンドグラスの国家資格を取り、作家デビューしたばかりで、色々現場を見て廻っているようです。下の写真は、制作中のフュージング画を熱心に観察しているところです。

 電気窯やルーターなどの工具に興味があり、多くの質問を受けました。
 三人は武道もしていて、日本の浮世絵や書道にも関心があるということなので、即席のお習字教室を開きました。皆、カタカナで自分の名前を書きました。この後、庭のバラを切ってきて、水墨画の講習もしました。

 たった3時間の滞在でしたが、すっかり打ち解けて、フランスでの再会を硬く約束しました。こうやって友達ができると、将来の海外旅行もすごく楽しみです。ミシェルは料理家なので、次回は日仏料理対決をしたいです。
 彼らが持ってきてくれたお土産です。美しいドライフルーツとキャンドル。
私は水墨画の拙作を差し上げました。

私もフランスに行くと、現地作家の工房見学をさせてもらうのですが、とても刺激になります。
今回も、通訳として妻が大活躍でした。
ブログのランキングに参加しています。ぜひワン・クリックお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA