庭の草花

 
 工房の庭には、そんなに沢山の種類の草花は無いのですが、画題になりそうなバラなどのポピュラーなものが、今いくつか咲いています。
 先日、世話人をさせていただいている千勝神社の名誉宮司様から頂いたアヤメが、花をつけました。恐らく、根は無事活着したものと思います。早速、スケッチしました。

奥に咲いているのは、同じく頂いたスズランです。
 クレマチスも、大きな花を付けています。天気が良かったので、庭にテーブルと、墨、硯、筆などを持ち出して、露天墨画と洒落込みました。


花は、1個しか咲いていませんでしたが、絵には、想像で沢山描きこみました。
 私は、鉄線などのクレマチス属の、このごちゃごちゃした枝の絡まり具合が好きです。独特の三出複葉(3枚一組で出る葉のこと)も面白いです。

庭の草花” への2件のコメント

  1. こんにちは。大祭典儀ありがとうございました。
    薔薇がきれいですね。
    うちの庭も数えたら14種類の薔薇がありました。一昨日オベリスクを設置して薔薇を植え替えました。(僕はあくまでサブ)
    西側のフェンスと、南側に設置したフェンスとオベリスクにつる薔薇を植えてあります。育つのが楽しみです。

  2. 癒しさん こんにちは
     14種類ですか。多いですね。バラの数を数えている癒しさんを想像すると、いいものです。花を愛でる人特有の「余裕」を感じます。
     バラは花の女王と言われるだけのことはあります。今日は、前橋市の敷島公園バラ園のバラまつりに行って来ました。前橋は30度の真夏日でしたが、バラは非常によく管理されていて、種類も豊富ですばらしかったです。
     思わず即売所で「夢乙女」という品種の蔓バラの苗を買ってしまいました。狭い庭のどこに植えようか、悩んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA