地元の芸術家のアトリエ訪問

  拙房の隣の市、牛久市で制作をされている彫刻家、一色邦彦先生のアトリエを見学させて頂きました(写真はありません)。
 一色先生は、数メートルにも及ぶ巨大な群像のブロンズ像を多く発表され、東京証券取引所に収められているレリーフは、ブロンズ像としては日本最大ではないかと仰っていました。
 制作現場も見せていただきました。10年越しの制作中の大作が、吹き抜けのアトリエに大迫力で存在し、しばし見とれてしまいました。また、先生自ら展示室を案内してくださり、青年時代からの作品やデッサンを説明してくださいました。
 一色先生のアトリエの横には、伊奈在住のステンドグラス作家、姉碕敬子先生のアトリエもあり、ステンドグラスやダル・ド・ヴェールの作品を見せていただきました。写真は、美しく迫力あるダルの作品です。

 アトリエは、牛久沼を望む高台にあり、抜群の借景地でした。辺りは林に囲まれていて、制作環境としては最高です。このような大先生のアトリエ見学は、普通ではできないのですが、牛久図書館館長の小林様や、姉碕敬子先生、地元龍ヶ崎の友人のご紹介で、実現しました。先生はじめ、皆様には大変感謝しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA