達風農園は芋ほりの季節

<6月12日>
 先週と今週、2回、東京からバルーンアーティストのIさんが、短期決戦でステンド講習にいらしていました。
 ところで、梅雨の晴れ間の今日、達風農園ではジャガイモ堀りの第1回目を行いました。今日掘ったのは、メークインの1畝で、株数は約20です。
 写真は掘る直前で、茂りに茂った葉で、畝の境目がわかりません。が、メークインとキタアカリの2本の畝があります(長さ6m)。

 掘り出したら、出るわ出るわ。大人の拳骨ほどの芋が、1株から10個ほど。30分で21kg収穫しました。


<6月13日>
 今日も良く晴れたので、芋ほり2回目です。今日は、キタアカリという品種を掘りました。キタアカリは丸くて、肉はやや黄色いです。
 作付けは1畝で株数約20です。

昨日のメークインよりやや少なく18.8kgの収穫でした。

 ご近所や知り合いにお裾分けしました。

達風農園は芋ほりの季節” への2件のコメント

  1. お久しぶりです。
    達風農園は、豊作ですね。
    以前から、経験があったのですか?
    ラ フランス農園は、断念しました。(;_;)
    土地はあるのですが、もともとの土が悪く
    耕すのが困難なのと、仕事が忙しく。
    今年はプランターで、子供達がトマトとレタスを育てています。
    女の子らしく、可愛くなってきましたね。
    時々、ブログに登場させてね。

  2. ラ フランスさん お久しぶりです!
    達風農園はもともと土地が良かったのも幸いし、豊作です。
    私は草取りと収穫担当、力仕事は主人です。畑を始めて1年ですが、試行錯誤しながら楽しんでいます!やはり試行錯誤する担当も主人ですが・・
    やはり何事も経験しないとわからないですね・・農業は大変です。
    ラ フランス農園は一からの畑づくりでは大変ですね・・想像しただけでも断念します。
    娘はとても元気です!これからの成長が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA