「マロニエ」細か過ぎ

秋雨が続き、昨夜は「寒い」と感じました。
でも、ベランダには夏の花アメリカンブルーがまだ品よく咲いています。

マロニエのガラスカットは順調です。が、全体的にピースが細かいです。写真は、特に細かいピースの集合です。板ガラスの厚さが4mm程度なのに、ピースの幅がこれより小さい2~3mm。どちらが厚み方向で、どちらは幅方向だか分からなくなります。
 ルーターという回転工具では、砥石に当てた瞬間吹き飛ばされるし。しばらくこの豆ピースと格闘です。

 そうそう、今ネットでステンドグラス教室という別サイトの製作中です。お近くに教室が無い方のためのオンライン教室です。また、教室に通うほどではなく、ちょこっとだけやってみたい、という方に利用していただきたいと思っています。
 多分10月中に第一弾「初級者コース」がアップできると思います。

「マロニエ」細か過ぎ” への4件のコメント

  1. ネットで教室を開く、しかも無料で。いいですねぇ、きっと多くの人に喜ばれるでしょうね。かなり時間と根気が必要だと思うけど、一人でも多くの人に喜びと幸せを与える、ことになるからね。頑張ってください。

  2. 癒さん ありがとうございます。
    少しずつ充実させていこうと思っています。
    しかし、連日夜中までPCと格闘で、目がしょぼしょぼします。

  3. TAPPUさん、こんにちわ。
    細かいピースに番号をふってゆくのも大変そ~ですね。
    ネット上でステンドグラスの教室を始められるんですね。
    楽しみにしてマス。
    ステンド教室では、恐い先生なんですか??

  4. こんにちは macoさん
    ぜんぜん恐くないですよ。褒め上手の優しい先生です。
    ...って言われたいです。

TAPPU へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA