デザイン画だいたい決定

何枚か描きましたが、やっと納得のいくものに近づいてきました。11世紀イギリスのゴダイバ婦人(チョコレートで有名なゴディバのこと)の説話を元にして絵を描きました。史上ゴダイバの絵は少数ありますが、このような構図は他に無いと思います。この絵を元に、さらにガラス切りに適した型紙に仕上げていきます。
以下、ゴダイバ婦人に関する説話は、チョコレートのゴディバのサイトからの引用です。
「11世紀のイギリス、コベントリーに住む人々は領主レオフリック伯爵の課す重税に、たいへん苦しんでいました。それを見かねた領主の妻、レディ・ゴディバ(イギリスではゴダイバと発音するようです)が税を軽くするよう夫に嘆願すると、伯爵は「おまえが一糸もまとわない姿で町中を廻ることができたなら願いを叶えよう」と答えました。美しく慎み深いレディ・ゴディバはたいへん悩みましたが、とうとう精霊降臨祭の次の金曜日に、白馬に乗って町を廻ったのです。人々はレディ・ゴディバの強い自己犠牲の精神にうたれ、その日は窓をかたく閉ざして彼女の行為に応えました。」
#しかし、意地悪な旦那さんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA